よくあるご質問 −法人カード−
-
コーポレートカードは、企業・法人に対し発行され、主に出張旅費や接待費など、従業員様が社費決済にご利用いただけるカードです。 カードは従業員(企業・法人に所属する個人)名義で発行され、企業・法人が利用代金を一括精算します。 従業員が現金や個人カードで立替払いを行う場合よりも、経費精算に係る業務を簡略化・合理化できるのが最大のメリットです。
-
パーチェスカード(パーチェシングカード)とはどのようなカードですか。
パーチェスカード(パーチェシングカード)は、企業間取引の決済に用いられる購買専用の法人カードです。
プラスチック製カードを発行せず、カード番号・有効期限・暗証番号(CVC)をお伝えいたします。
カードレスでの支払い代行サービスをご提供し、幅広い経費支払(インターネット広告費、クラウドサーバー費用など)にご利用いただけます。
個人(従業員)名義で発行されるコーポレートカードと違い、会社・部署名義や経費項目別名義等、柔軟なカード作成ができ、 人事異動の影響を受けません。 -
Mastercardブランドを利用しているのにJCBから連絡がくるのですが、どうしてですか。
当社のカード発行については、JCBブランド、Mastercardブランドともに、株式会社ジェーシービーが三菱HCキャピタルカードの 業務代行をしております。 そのため、Mastercardブランドをお申込みのお客様にも、株式会社ジェーシービーよりご連絡を差し上げる場合がございます。
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
お客様へ発送したカードが、配送会社の保管期限を過ぎて当社に戻ってきた場合、約1週間〜10日後に 同じ住所あてに再送しますので、再送をお待ちください。 再送されない場合や、お急ぎの場合は、下記までお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
三菱HCキャピタルを名乗り、携帯に電話がありました。本当に三菱HCキャピタルからの電話ですか?
お客様あての郵送物が当社へ戻った場合、当社(業務代行会社の株式会社ジェーシービー)から次のいずれかの電話番号を使用して、お電話を差しあげる場合があります。
電話番号 お知らせ内容 折り返し可能時間 0120-270-447 カードが当社へ戻った際のご連絡 9:00〜20:00
年末年始休0120-133-616 明細書が当社へ戻った際のご連絡 ※携帯電話・ご自宅電話の留守番電話へメッセージを残させていただくことが
ございます。 -
自分が持っているカードにはどのような保険が付帯されていますか?(旅行傷害保険の内容を確認したい)
国内・海外旅行傷害保険や、クレジットカードで購入した物品を補償するショッピングガード保険などがあります。
カードの種類により、補償内容や保険の適用条件が異なりますので、以下のリンクをご確認ください。
■Corporate Cardの付帯保険詳細はこちら >
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休
-
ご変更は、お電話または、郵送にてお手続きをお願いいたします。
【お電話での変更の場合】
お手元にカードをご用意いただき、下記までご本人様よりご連絡下さい。<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休※自動音声ガイダンスに従ってメニューコード「3」を選択ください。
オペレーターにおつなぎいたします。
なお、案内の途中でも、番号をお選びいただけます。【ご郵送での変更の場合】
「My Card WEB」で「各種お申し込み」の「資料請求サービス」から「各種諸変更届」をお取り寄せのうえ、郵送にてお手続きください。
■ https://mitsubishi-hc-capital-mycardweb.jp
※「My Card WEB」は一部ご登録・ご利用いただけないカードがございます。
■住所が変わられた際には、お早めに住所変更の届出をお願いします。 -
郵送でのお手続きとなります。書類はお電話またはWEBにてお取り寄せください。
【お電話での書類お取り寄せ】
お手元にカードをご用意いただき、下記までご本人様よりご連絡下さい。<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休【WEBでの書類お取り寄せ】
「My Card WEB」で「各種お申し込み」の「資料請求サービス」から「各種諸変更届」をお取り寄せのうえ、郵送にてお手続きください。
■ https://mitsubishi-hc-capital-mycardweb.jp
※ 「My Card WEB」は一部ご登録・ご利用いただけないカードがございます。
■お支払い口座への変更には、毎月10日までに諸変更届が到着した場合、翌月支払い分より変更されます。 (例)6/11〜7/10到着分→8/10支払いより変更
なお、諸変更届のご記入内容に不備があった場合や、金融機関での手続きの都合により、変更のタイミングが遅れる場合がございますのでご了承ください。 お支払い口座変更完了のご確認は、「カードご利用代金明細書」または「My Card WEB」で確認できます。 -
暗証番号の照会、変更ご希望の際はお手元にカードをご用意いただき、下記までご本人様よりご連絡下さい。
暗証番号の照会や変更の手続きのご案内をさせていただきます。
お電話で受付後、約1週間ほどで暗証番号通知書をカードご登録住所へお届けします。
■暗証番号は会員様にとって、とても大事で重要な情報です。
このため、電話やメールでのご案内ではなく、郵便で本人会員様宛に送付させていただいております。<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
ご勤務先の取りまとめ部門(管理責任者)までご連絡ください。
-
毎月のお支払日の前月に、ご登録いただいているご住所に送付しています。
お支払手段 カード名称 締め日 明細書発送日 お支払日 口座振替 Corporate Card
(使用者決済型)15日締 25日〜28日 翌月10日 ETCカード
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
ご利用代金請求書・内訳明細書は、お支払い日の前月に順次発送しておりますが、ご利用代金請求書・内訳明細書がお届けできず 当社に戻ってしまった場合は、再送付を承ります。
ご利用代金請求書・内訳明細書の戻りがない場合(未着)、および、紛失の場合は再発行手続きを承ります。
明細書の再送付や再発行をご希望の場合は、お手数ですが、以下窓口へお問い合わせください。<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
毎月24日前後のお支払い金額確定日以降にカードご利用代金明細データをダウンロードできます。
※未確定のカードご利用代金明細データはダウンロードできません。確定後にダウンロードしてください。
【ダウンロード手順】
1. 「MyCardWEB」にログイン
2.トップ画面上部のメニューより「カードご利用状況」を選択
3.「カードご利用代金明細照会」を選択
4.ダウンロードを希望する確定分のカードご利用明細を選択
5.ページ中段部分の「明細書をダウンロードできます」よりご希望の形式を選択
※「MyCardWEB」では、確定分のみ最大15ヵ月分のカードご利用代金明細を確認できます。
15ヵ月より前のご利用明細を確認したい方は、下記までお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
カードご利用代金明細の「ご利用先」に覚えがない場合でも、不正利用ではなく、お客さま自身のご利用であるケースがあります。
まずは下の「お問い合わせの多いご利用店舗一覧」にて該当するものがないかご確認ください。
■お問い合わせの多いご利用店舗一覧
※ JCBサイトへ遷移します
上記のお問い合わせの多いご利用先に該当しない場合は、以下のケースが考えられます。
【例】
・ご家族が利用した
・モバイル決済で利用した
・一度登録したサービスが自動継続になっている
詳しくは、下のページの「よくある事例」をご確認ください。
■利用覚えがない場合の「よくある事例」はこちら
※ JCBサイトへ遷移します
解決しない場合は、カードとご利用代金明細書をお手元にご用意いただき会員サービスセンターにご本人様よりご連絡ください。
なお、利用覚えのない請求が不正利用と認められた場合、ご請求の取消をさせていただきますのでご安心ください。
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
海外から利用覚えのない請求がありますが、どうしたら良いですか。
インターネットを通じて有料の画像・動画を閲覧したり、セキュリティソフトをダウンロードした場合のサービスの請求であるケースが多いようです。
サイト運営会社の多くが海外にあるため、海外でのご利用分としてカードご利用代金明細上に表示されます。
インターネットでカード番号を入力した覚えがないか、Eメールで決済完了通知が来ていないかなどをご確認ください。
また、一部の加盟店については、カードご利用代金明細上に、加盟店の名称に続いて日本国内の連絡先が表示される場合も ございます。
■ 詳しくはこちら
※ JCBサイトへ遷移します
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
カード売上票(お客様控え)を紛失しました。再発行してもらえますか。
カード売上票(お客様控え)を紛失した際は ご利用加盟店よりカード売上票の写しを取得いたします。
ご希望の場合は、お手数ですが、以下窓口へお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-880-977
9:00AM〜5:00PM 日・祝・年末年始休 -
カードの紛失・盗難にあった場合は、カード紛失・盗難専用受付ダイヤルへすぐにご連絡ください。
24時間、年中無休で対応します。カード紛失・盗難専用受付ダイヤル
TEL : 03 - 3503 - 3415 ( 24時間受付 ) -
ご勤務先の取りまとめ部門(管理責任者)までご連絡ください。